烏賊(イカ)って、美味しいですよね。歯ごたえのある食感に、旨味が噛めば噛むほどにじみ出てきて、お刺身やお寿司のような生食はもちろん、煮ても、焼いても、揚げても、なんでも美味しいです。筆者もイカは大好きで、回転寿司に行くと、必ずいかを食べてし ダイエットに向いた食材です。, イカは低糖質・低脂質・高たんぱく、ですので、 イカのカロリーについてなど、, このイカは100gあたりのデータを見ると、 イカのカロリーや糖質・栄養・効果などを紹介しています。 他の刺身のカロリー. 【カロリー】 29キロカロリー(kcal・50 g) 【糖質】 0.6g. しかも、中々、治らないものでもあります。 かつお. イカは、ビタミンやミネラル、たんぱく質を豊富に含んでおり、健康や美容に良い食材と言われています。, そんなイカは、ダイエット面でも注目されており、低カロリー・低糖質な上に、ダイエット効果も豊富です。, しかし、イカにも太る要素が含まれており、食べ方次第では太る原因にもなるので、注意するようにしましょう。, イカのカロリーと糖質、そして、ダイエット上のメリット・デメリット、ダイエット効果を高める食べ方について紹介しますので参考にして下さい。, イカのカロリーについてですが、イカ100gあたり「約88kcal」と低カロリーです。, このように他の魚介類と比較すると、イカは高カロリーですが、食品全体で見るとイカは低カロリーと言うことができます。, 調理方法によっては、油などを使いますのでカロリーが上がりますが、イカ自体は低カロリー食品です。, ダイエットにはとても向いてる食品であり、他の料理と一緒に食べる事も出来ますので安心です。, ビタミンやミネラル、たんぱく質も一緒に取る事が出来る健康食品としてイカは貴重です。, 基本的に魚介類は糖質量が低いと言われているのですが、その中でもイカの糖質量は低いと言えます。, イカ自体の糖質量は非常に低いのですが、油や調味料を使用する調理法にすると、高糖質になることもあるので、注意するようにしましょう。, このタウリンには、血液中のコレステロール値を下げてくれる働きがあると言われており、ダイエットに非常に高い効果を発揮してくれるのです。, 血液中のコレステロール値が下がると、体内の中性脂肪も減らすことができるため、肥満の解消に効果的と言われています。, また、血液中のコレステロール値が下がることで、血液がサラサラになる効果が見込め、血液循環を良くすることができ、その結果体の基礎代謝が高まり、1日の消費カロリーを高くすることができるという点でもダイエットに効果的なのです。, このナイアシンには、摂取された糖質の分解を促してくれる働きがあり、体に脂肪がつきにくくなると言われています。, 食べ物により糖質が摂取されると、体内の血糖値が上昇し、その血糖値を下げるために膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。, そのインスリンによって体内の血糖値は下がるのですが、インスリンには体に脂肪を蓄える働きもあり、太る原因になります。, そこでナイアシンを摂取することで、その糖質が脂肪に変わる前に分解されるので、太りにくい体になることができます。, このたんぱく質には、体の筋肉が作られるのを助けてくれる働きがあり、良質な筋肉作りをサポートしてくれます。, ダイエット中に筋肉?と疑問に思われる方も多いかもしれませんが、筋肉をつけることで体の代謝をアップすることができ、その結果1日の消費カロリーを高くすることができるので、ダイエット中は筋肉をつけることが推奨されています。, コンビニやスーパーにも売っていて気軽に購入できますし、おやつやおつまみにも食べることができ、好きな方も多いのではないでしょうか?, そんなスルメやさきいかですが、食塩などの調味料で味付けをされているので、高カロリー・高糖質になっており、生のイカを食べる感覚で食べると太る原因になります。, また、塩分には食欲を増進させたり、体にむくみを生じさせる原因になるので、食べ過ぎには注意するようにしましょう。, イカは非常に淡白な味わいなため、どうしても味付けを濃くしたりなど、高カロリーな調理法になってしまうことが多いです。, レシピや調味料などによって高カロリーになってしまうと、せっかくのイカの低カロリーというメリットがなくなってしまうので、できるだけ薄味で低カロリーな調理法で食べるようにしましょう。, 焼いたり揚げたり、炒めたり、煮たりすると、他の食材のカロリーや調味料などのカロリーが加わってきて、結果的に高カロリーになってしまうということに繋がります。, しかし、刺身は醤油や薬味のカロリーのみなので、イカを低カロリーに食べることができるので、オススメです。, 先ほど、イカは刺身で食べるのがオススメと紹介しましたが、イカの刺身に生姜を薬味として使用して食べることをおすすめします。, 生姜には、体を温めてくれる働きがあり、体が温められることで、内臓も温められ、内臓の働きが活発化するので、体の代謝量がアップし、1日の消費カロリーを高くすることができるのです。, 刺身以外の調理法でイカを食べる際も、生姜をつけて食べると、ダイエット効果がプラスされるので、オススメの方法です。, 健康食品としての要素も強く、コレステロールを低下させ血液をサラサラにしたり、中性脂肪を除去する効果もあります。, 新陳代謝が良くなれば、体の機能も向上しますし、運動と合わせて相乗効果を発揮してくれます。, ただし、太る要素も含まれているので、食べ方次第では太る原因にもなるので、注意するようにしましょう。, ダイエット中にイカを食べる際は、今回紹介した「刺身で食べる」、「生姜をつけて食べる」などのダイエット効果を高める食べ方を実践してみてください!, https://calori.jp/cms/wp-content/uploads/2019/04/logo_sp.png. 烏賊(イカ)って、美味しいですよね。歯ごたえのある食感に、旨味が噛めば噛むほどにじみ出てきて、お刺身やお寿司のような生食はもちろん、煮ても、焼いても、揚げても、なんでも美味しいです。筆者もイカは大好きで、回転寿司に行くと、必ずいかを食べてし 低カロリーなので、太る不安は少ない、 イカのカロリーはコチラ。 イカのカロリーと糖質!栄養や効果なども紹介 | 食べ物の情報~マメ知識. ダイエット中でも 効果的な食べ物だと聞いたこと、 化粧品でも、肌荒れ改善用の商品は多いですが、 そこで、今回は、 javascriptが無効な場合カロリー計算機の一部機能が正しくご利用いただけません。javascriptを有効にすることで、より便利にご利用いただくことができます。, <状態:生> イカ一杯400gのうち廃棄率25%程度で可食部は300g。 / (廃棄率)内臓等, 一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal, イカのカロリーは300g(1杯(可食部))で264kcalのカロリー。イカは100g換算で88kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は90.91g。たんぱく質が多く54.3g、脂質が3.6g、炭水化物が0.6gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンB12とセレンの成分が高い。糖質の量は0.6g。, ※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。, ※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。, ※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。, イカ:1杯(可食部) 300gのカロリー「264kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間, Twitterアカウントを利用してこの食品の栄養バランスや食材としての評価をクチコミすることができます。, イカのカロリーは、1杯300gあたり264kcal。 データの数値は、スルメイカのカロリー。 イカは調理法によってカロリーが大きく変動し、刺身・素焼き・茹でたイカにノンカロリーの塩を振るレシピならカロリーを抑えられるが、.

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